音楽部門の取組み
コンサートホールATM

●創作体験・学びの場

魅力ある音楽体験をすべての世代へ

音楽部門では、音楽の素晴らしさをあらゆる世代の方々と分かち合えるよう、招へいした世界一流のアーティストらと一緒に音楽を体験し、学びを深めることができる多様な教育プログラムを行っています。

 

子どものためのプログラム

0歳からのわくわく★オルガンコンサート

楽しくコンサートホールデビュー

赤ちゃんから参加できる、小型パイプオルガンの音楽会。演奏は、子どもたちに大人気のオルガニスト・浅井美紀さん。ステージ上で、からだを動かしたり、簡単な楽器を作ったりしながら楽しくコンサートホールデビューしましょう。

対象
0歳~未就学児と保護者
開催
年1回
講師
浅井美紀(オルガニスト)
参加費
有料
申込み
個人

幼児のためのパイプオルガン見学会

楽器の王様・パイプオルガンを、楽しく体験

水戸市内の幼稚園や保育園などに通う子どもたちを芸術館に招いて行うパイプオルガン見学会。毎年約1,400人の子どもたちが参加して、音の出る仕組みを学んだり、演奏に合わせて歌ったり、鍵盤に触ったりして、楽しくオルガンに親しんでいただきます。

対象
水戸市内の幼稚園児や保育園、保育所に通う未就学児
開催
月1~2回
講師
浅井美紀(オルガニスト)
申込み
園単位

学生のためのプログラム

水戸室内管弦楽団「子どものための音楽会」

撮影:大窪道治

オーケストラの生演奏を約2500名の子供たちに

一流の演奏家たちをメンバーに揃える専属楽団「水戸室内管弦楽団」の定期演奏会にあわせて、地域の子どもたちにオーケストラが奏でる生演奏の感動を届けようと、2004 年に小澤征爾館長の指揮でスタートした音楽会。毎年約2500名の子供たちが、楽器の紹介や全員での合唱を楽しみながら、オーケストラの生演奏の魅力を体験します。

実施期間
2004年~毎年開催
対象
水戸市内および周辺市町村の小学5年生、茨城県立盲学校、水戸市内特別支援学校の生徒など約2500名
申込み
学校単位

水戸室内管弦楽団「公開セミナー」

撮影:大窪道治

世界トップレベルの音楽家が地域の子どもたちを直接指導

茨城県内の学校の吹奏楽部などで音楽を学ぶ小・中学生、高校生の演奏を、国際的に活躍する水戸室内管弦楽団のメンバーが指導します。一般の方も無料でお聴きいただけます。小中学生向けセミナーは当館主催で、また高校生向けには「水戸市室内管弦楽団メンバーによる公開レッスン」として、茨城県、茨城県教育委員会との連携により開催しています。

実施期間
2012年~毎年開催
対象
水戸市内の小中学校、茨城県内の高等学校の吹奏楽部などで音楽を学ぶ学生

※参加対象は開催年によって異なります。

水戸室内管弦楽団「学生のための公開リハーサル」

撮影:大窪道治

国際水準の音楽創りを地域の子供たちが体感

水戸室内管弦楽団のゲネプロ(最終リハーサル)を地域の学生に公開し、プロの演奏家が音楽を作りあげる様子を体感していただきます。

実施期間
2003年~
対象
水戸市内の小・中学校、高校、大学に通う児童・生徒

※参加対象は開催年によって異なります。

市内小中学校「水戸芸術館コンサート」

水戸市内の子どもたちによるステージ

水戸市内の小・中学校の吹奏楽、器楽合奏、合唱などの各団体によるクリスマス・コンサートです。子どもたちの日頃の練習成果が発表されます。

水戸室内管弦楽団「中学生のための音楽鑑賞会」

撮影:田澤純

市内の中学生約2,800名が一流の演奏を楽しく鑑賞

水戸室内管弦楽団(MCO)のメンバーによる演奏とトークを通してクラシック音楽に親しんでもらう音楽鑑賞会。1993年から開催しており、毎年水戸市内の中学1年生約2,800名が参加しています。

実施期間
1993年~毎年開催
対象
水戸市内の中学1年生
申込み
学校単位

一般の方のためのプログラム

市民のためのオルガン講座

国産最大級のパイプオルガンを弾いてみる

エントランスホールにあるパイプオルガンを、聴くだけではなく、弾いて楽しむことができる講座。演奏方法をじっくり学び、発表会で披露する「実技レッスンコース」と、気軽に体験してみたい方に向けた「1回体験コース」の2コースを開講しています。

対象
「1回体験」:どなたでも
「実技レッスンコース」:小学生4年生以上、応募資格あり
開催
毎年9月~3月
講師
室住素子(オルガニスト)
参加費
有料
申込み
個人

合唱セミナー

合唱の楽しみを広げよう

地元の合唱愛好家の方々を対象としたセミナー(茨城県合唱連盟との共催)。一流の講師を招き、課題曲を半日かけて練習します。

実施期間
1998年~毎年開催
講師
開催年により異なる
参加費
有料
申込み
団体、個人