チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • 専属楽団

2020-05-31 更新

【準・メルクル 弦楽器貸与プロジェクト】貸与者、決定しました!

水戸芸術館では、指揮者の準・メルクルさんが、茨城の若者のためにと願い、東日本大震災のあとに寄贈してくださった弦楽器(ヴァイオリン4挺、ヴィオラ3挺、チェロ1挺)を貸与するプロジェクトを開催しております。2013年から始めたこのプロジェクトでは、これまでに21名の若者たちに楽器を貸与いたしました。

4度目の貸与者募集となった今回は、水戸室内管弦楽団の堀伝楽団長と中村静香さんによる審査の結果、以下の方たちに3年間楽器を貸与させていただくことが決まりました。

◆ヴァイオリン
三代さおりさん(高校2年生)、半田咲百合さん(高校2年生)、呉華演さん(小学4年生)、小室亜沙美さん(高校2年生)

◆ヴィオラ
小林日和さん(大学4年生)、飛田紗希さん(大学3年生)、内野萌音さん(高校2年生)


今日はその方たちに向けて、貸与説明会をおこないました。
皆さんそれぞれに、大きな夢や目標をもって応募してくださいました。

最後に、記念写真を1枚!
新型コロナウイルス感染拡大のため、皆さんにはマスクをご着用いただいておりましたが、撮影する瞬間は、すてきな笑顔で♪



メルクルさんが寄贈してくださったヨーロッパ製の個性豊かな弦楽器とともに、
皆さんが豊かな音楽生活を過ごし、大きく羽ばたいていかれることを心よりお祈りしております。

(文:高巣真樹、写真:山崎宏之)