チケット

【重要なお知らせ】

  • 美術

2015-04-16 更新

近所の地球 本発売!

みなさまこんにちは。
てら坊でございます。

高校生ウィークの片付けも終わったようで、ワークショップ室もカフェスタイルからホワイトキューブに戻りました。

ホワイトで思い出しましたが、鈴木康広さんが新たに本を出しましたね!
鈴木さんと言えば昨年の夏の「近所の地球」展で、水戸芸術館を鈴木さん一色に染めて下さいました。
エントランスの空気の人、すごい大きかったなぁ〜。
最近は、2014毎日デザイン賞を受賞しデザインとしても作品を高く評価されていますね。
そんな鈴木さんが新しく出した本のタイトルは、『近所の地球』ということで、まさしく展覧会タイトルと同じですね。

IMG_4234.jpg
〈鈴木康広 『近所の地球』青幻舎〉

『まばたきとはばたき』が発売されてから数年経ちますが、いつ観てもあの本は鈴木さんの澄んだアイディアに感銘をうけます。素朴な思いや考え方を僕はいつから忘れてしまったんでしょうねぇ、、、。まさに目からウロコ。

まだてら坊主も『近所の地球』詳しく読んでいませんが、どんな内容なのか楽しみです。ちらっと流し観た感じでは、本の終盤は水戸芸での展覧会会場風景も載っているようです。展覧会見逃した方も会場の雰囲気がつかめるのではないでしょうか?

詳しい情報はこちらから〜
http://www.seigensha.com/newbook/2015/03/09100022

お近くの方は、水戸芸術館内のコントルポアンでも取り扱っているそうですよー。

コントルポアンといえば、、、(話は変わりますが)最近てら坊お気に入りグッズがコントルポアンに置いてあるのです。それはこのワッペンなんですが、、、、
IMG_4236.jpg
〈コントルポアン(水戸芸術館内ミュージアムショップ)に置いてあるワッペン〉

妖怪のワッペンなんです。京東都というところの商品で、激カワなのです。
妖怪の他にも、猫や人のワッペン置いてあります。
たくさん種類はあるのですがその一部が入荷されていますので、かわいいもの好き、ワッペン好きは必須アイテムだと思われます。

僕はトートバックに、キツネと鵺と猫又つけてます。

IMG_4237.jpg
〈上/狐 中央/鵺 下/猫又〉

山口展を観て、鈴木さんの本を観て(購入or立ち読み)、ワッペン買ってわくドキ帰る。最高のてら坊プランをご提案いたします。