学校・団体の方へFor Organization

お知らせ

水戸芸術館の教育プログラム

水戸芸術館は国内外で活躍するアーティストによる多彩な自主企画をお届けするだけではなく、地域の文化活動拠点として、参加し、学ぶことができるワークショップや、団体見学や校外学習の受け入れなど様々な取り組みを行なっています。お気軽にお問合せください。

団体による見学・視察について

校外学習等の目的で来館する児童・生徒、あるいは福祉施設等に所属している方々は、現代美術ギャラリーや塔の入場料等が免除になります。下記より申請書をダウンロード頂き、必要事項をご記入の上、ご見学の1週間前までにお申込みください。詳細はお問合せください。

●学校単位でのご見学・免除申請一覧

区分保育所・幼稚園小中学校高校
現代美術ギャラリー無料無料無料
現代美術ギャラリー
入場料免除申請書
必要
(引率の方々の免除のため)
必要
(引率の方々の免除のため)
必要
(引率の方々の免除のため)
無料有料
(水戸市内のみ申請で無料)
有料

入場料免除申請書
必要
(引率の方々の免除のため)
必要不要

●福祉施設

【ギャラリー】

障害者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名は無料です。70歳以上の方は無料です。

【塔】

有料  (下記に該当する方は証明書の提示で入場が無料になります。)

・水戸市内および 近隣市町村(※)の在住者で65歳以上の方
・水戸市内および 近隣市町村(※)の在住者で障害者手帳をお持ちの方とその付き添いの方
 ※笠間市・ひたちなか市・那珂市・小美玉市・茨城町・大洗町・城里町・東海村

●自治体等の公共団体やそれに準ずる関係団体の視察について

事前に申請書に必要事項をご記入の上、お申込みください。ご要望に応じて、担当職員が対応いたします。詳細はお問合せください。

●お申込みの流れ

※視察・見学申請書は、いずれの団体についてもご提出が必要です。
学校・団体により、免除基準が異なります。上記の表をご覧いただくか、詳細はお問合せください。
FAXをお送り頂いた後、折り返し担当よりお電話をさせて頂く場合がございます。
敷地内に団体専用駐車場(無料)がございます。ご利用には事前の申請が必要です。空き状況をお問合せください。

【展示室でのお願い】

水戸芸術館では、展示室内にて多くのお客様に鑑賞を楽しんでいただけるように、幾つかルールを設けています。
下記よりPDFにてダウンロード頂き、来館される皆様へ事前に必ずご説明いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

展示室でのお願い(必須)

視察・見学申請書 

校外学習等の目的で来館する児童・生徒、あるいは福祉施設等に所属している方々が対象です。

お問合せ

公益財団法人水戸市芸術振興財団 広報係

〒310-0063茨城県水戸市五軒町1-6-8
TEL. 029-227-8111 FAX. 029-227-8110

メールでのお問合せ(SSL暗号化通信)