【公演延期】ちょっとお昼にクラシック
ワーヘリ(ユーフォニアム&テューバ)新型コロナウイルス感染拡大予防のため、本公演は延期とさせていただきます。
2020年6月28日(日) 13:00開場 13:30開演(終演予定14:30頃)【公演延期となりました】
【新型コロナウイルス感染拡大防止のための公演延期について】
この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年 6月 28日に開催を予定しておりました「ちょっとお昼にクラシック『ワーヘリ』」公演を延期することとなりました。公演を楽しみにしていただいたお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。延期後の日程は感染症流行の状況を鑑みて改めて設定いたします。決定し次第、当館ウェブサイト等で発表いたします。
チケットをお買い求めいただきましたお客様につきましては、チケット代金を払い戻しいたします。大変お手数ですが、下記内容をご確認いただきお手続きくださいますようお願いいたします。
●払い戻し金額について
チケット代金全額を払い戻しいたします。
※郵送による払い戻し手続きの方は、返送時の郵送料全額も払い戻しいたします。
※コンビニでの支払手数料と発券手数料、配送手数料は払い戻しの対象となりませんので予めご了承ください。
●払戻し受付期間:2020年 6月 2日(火)から2020年 7月 5日(日)まで ※当日消印有効
●払戻し方法
チケットの購入方法により払い戻し方法が異なりますので、『チケット払い戻しのお手続きについて』をご確認の上、お手続きをお願いいたします。
●注意事項
チケットの破損・汚損が著しい場合、またはチケットを紛失された場合は払戻しいたしかねます。払戻し受付期間を過ぎた場合、払戻しをいたしかねる場合がございますので予めご了承ください。
お問い合わせ先:水戸芸術館チケット予約センター
029-231-8000(音楽)
営業時間:9:30-18:00(月曜休館)
延期前の内容は以下の通りです。
-------------------------------------------------------------------------------
普段オーケストラや吹奏楽団で他の楽器を支える“縁の下の力持ち”的存在、ユーフォニアムとテューバが主役に躍り出る! 日本を代表するユーフォニアム奏者・外囿祥一郎と読売日本交響楽団のテューバ奏者・次田心平による世にも珍しい金管低音楽器デュオ「ワーヘリ」が、常識を覆すアクロバティックな超絶技巧と、全てを包み込むような倍音豊かな温かい音色をお届けします。
「ワーヘリ」が結成されたのは2013年。当時彼らのための編曲やピアノ共演で関わっていた日本ジャズ界の重鎮、故・前田憲男氏が「世界遺産級に珍しいデュオであるとともに、彼らが遺す音もまた世界遺産」という意味を込めて「ワーヘリ」(“ワールド・ヘリテージ”の略)と命名しました。ユーフォ&テューバ(+ピアノ)という珍しい編成のため、今回演奏する曲全てが彼らのために編曲・作曲されたもの。ロマの音楽に影響を受けた3曲のクラシックの名曲に加え、2匹の犬の喧嘩やじゃれあいを2本の楽器で表現する〈Two Dogs〉や、ハワイの〈アロハ・オエ〉とグレゴリオ聖歌の〈ディエス・イレ(怒りの日)〉のメロディーを掛け合わせたユーモラスな、しかし高度なテクニックに度肝を抜かれる〈アロハ・オエ・ディエス・イレ〉など、ユニークな2人の個性をさらに輝かせる作品をおおくりします。今回共演する作曲家・ピアニストの松本望は「ワーヘリ」と最も多く共演している音楽家です。水戸でも3人の“阿吽の呼吸”を感じさせる演奏を聴かせてくれることでしょう。1度聴いたらまた聴きたくなる“世界遺産(ワールドヘリテージ)級”の心地よいサウンドを是非ご体験ください。
【出演】
ワーヘリ [外囿祥一郎(ユーフォニアム)、次田心平(テューバ)]、松本望(ピアノ)
【曲目】
モンティ:チャールダーシュ
ブラームス(松本望 編曲):ハンガリー舞曲 第5番
加羽沢美濃:やさしい風
中橋愛生:アロハ・オエ・ディエス・イレ
松本望:Two Dogs
金井信:3つの風景
第1楽章 タンゴ・イタリアーノ
第2楽章 昔のうた
第3楽章 ヴィヴァ!ザ・モンスターズ
リスト(松本望 編曲):ハンガリー狂詩曲 第2番