チケット

【重要なお知らせ】

よくあるご質問・お問合せContact & FAQ

水戸芸術館へのお問合せ

〒310-0063 茨城県水戸市五軒町 1-6-8  
TEL. 029-227-8111 / FAX. 029-227-8110 
[開館時間] 9:30 ~ 18:00 (催事によって延長いたします) 
[休館日] 毎週月曜日 年末年始 ※月曜日が祝日の場合は火曜日

チケットのご予約・ご購入について  チケット予約センター(9:30~18:00) 

公演内容や企画展について

各施設へのお問合せ

TEL 029-227-8111


火曜日~金曜日 9:30~18:00
土・日曜日、祝祭日 9:30~19:00
※悪天候の時は中止させていただきます。

TEL 029-227-0492

ミュ-ジアム・ショップ コントルポアン

contrepoint@arttowermito.or.jp

営業時間 10:30 ~ 18:30
※現在は時短営業のため18:00まで

TEL 029-297-3110

レストラン「チャイナテラス」

[Lunch time]  11:30 ~ 14:30 (L.O.14:00)
[Dinner time] 17:30 ~ 22:00(L.O.21:00)
※現在は当面の間休業

TEL 029-350-8080 (直通)

ラウンジ - サザコーヒー水戸芸術館店

11:00~17:00(L.O. 16:30)

TEL 029-224-2294

地下駐車場 (水戸市五軒町地下駐車場)

営業時間 7:00 ~ 23:00

メールでのお問合せ

・ご返信までに数日いただきますが、内容によっては日数がかかる場合や、ご返信を差し上げられない場合もございますのであらかじめご了承ください。
・お問合せに伴いお客様からご提供いただいた個人情報は、お問合せの回答のみに利用し、お客様の許可なく他の目的に利用することはいたしません。

よくある質問と回答

よくお問合せいただく内容を、FAQとしてまとめました。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、変更事項がございます。お手数をおかけ致しますが詳細はお問合せ下さいますようお願い申し上げます。

チケット・「水戸芸術館メンバーズ」について

チケットカウンター、チケット予約センターともに休館日を除く9:30~18:00までです。

コンサートのご予約は、029-231-8000
演劇のご予約は、029-225-3555になります。予約受付時間:9:30~18:00(月曜休業)

オンライン入会(2019年6月8日よりクレジットカード、コンビニエンスストアにてお支払可能)をご利用ください。
水戸芸術館メンバーズ

お申込みいただき会費をお納めいただいた日の属する月から翌年の同じ月の末日までとさせていただいております。

・会員様には先行受付開始日前にDMでお知らせしています。※DM希望の方のみ。
万一届かないなどの事故がございましたら、水戸芸術館事務局 TEL. 029-227-8111 までお電話でご連絡をお願いいたします。
・メールマガジンご希望の方には、無料の配信サービスもございます。
・メンバーズのご案内ページでもご覧いただけます。先行予約指定事業へ

水戸芸術館事務局 TEL. 029-227-8111 (メンバーズ係)までお電話でご連絡をお願いいたします。再発行させていただきます。

水戸芸術館事務局 TEL. 029-227-8111 (メンバーズ係)までお電話でご連絡をお願いいたします。
» 「水戸芸術館メンバーズ」

水戸芸術館、施設について

トップページから音楽、演劇、美術の各ジャンルを選び、ご希望の公演名または展覧会名をクリックしてください。出演者やあらすじ、展覧会の説明や開催期間などの詳細をご覧いただけます。
また、トップページには「年間スケジュール」と「カレンダー」も掲載されており、「カレンダー」からはその日に行われる公演等がご覧いただけますのでご活用ください。
また、水戸芸術館メンバーズにご入会頂くと、チラシや「スケジュール」を定期的にお送りいたします。

館の自主企画で全ての事業を行っておりますので、貸し会場はいたしておりません。

» コンサートホールの座席表 をご覧ください。
» ACM劇場の座席表 をご覧ください。

アクセス・来館情報をご覧ください。

休館日は毎週月曜日(月曜日が国民の休日にあたる場合は翌火曜日)となります。年末年始や臨時の休館日についてはHP上でご確認いただくか、お問合せください。
また、各施設の営業時間は次のとおりです。
エントランスホール内チケットカウンター:9:30~18:00
(公演のある日は必要に応じて延長しています。)
現代美術ギャラリー:10:00~18:00(入場は17:30まで)※水戸市芸術祭「美術展覧会」は9:30から開館
コンサートホールATM・ACM劇場:公演日のみ、開演から終演まで。
塔:平日9:30~18:00(土・日、祝日19:00まで)

はい。館内は禁煙とさせていただいております。喫煙する場合は、所定の場所でお願いいたします。

エントランスホール内クロークをご利用ください。

はい。館内にコーヒーラウンジがあり、各種ドリンクやデザートなどをご用意しております。

磯崎新氏です。日本を代表するポストモダン建築家の一人です。水戸芸術館のほかに、『つくばセンタービル』『MOCA--ロサンゼルス現代美術館』『バルセロナ市オリンピック・スポーツホール』『京都コンサートホール』 などを設計したことでも知られ、建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を受賞している世界的建築家です。

毎週土日(祝日含む)のみ、12時~18時まで噴水が出ます。

水戸市制百周年を記念したタワーで、高さは地上100mあります。遺伝子構造をモチーフにした天に伸びるらせん形が「過去から未来へ」あるいは「伝統から創造へ」を象徴しています。

芸術館敷地内にあるコーヒーラウンジをご利用ください。コーヒーラウンジではお飲み物やデザートなどをお楽しみいただけます。
なお、各施設内でのご飲食はご遠慮いただいておりますので、ご飲食・ご休憩の際にはコーヒーラウンジまたは広場をご活用くださいますようお願いします。

演劇、劇場について

公演ごとに異なりますが、通常の演劇の公演では約15分~20分の休憩時間を設けることが多いです。休憩の有無や時間に関しては公演直前にならないと確定しませんので、詳細については前日、または当日に チケット予約センターまでお問合せいただくか、会場にてお近くのスタッフまでお尋ねください。

通常の芝居の場合、上演時間の確定が公演日の直前に なってしまうことが多いため事前の告知はしておりません。お手数ですが、公演当日にチケット予約センターにお問合わせいただくか、当日会場にてお近くのスタッフまでお尋ねください。

ステージ上の演出や他のお客様のご迷惑になるため、開演後は入場を制限しております。
遅れて入場する際は、案内係(ATMフェイス)の誘導に従ってください。通常、 開演30分前の開場となっていますので、天候や道路状況などを考慮してできるだけ余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

各公演によって異なります。詳しくは ミュージアムショップ・コントルポアンまでメールまたはお電話にてお問合わせください。

各公演によって異なります。お電話もしくはお問合せフォームにてお問合わせください。

音楽、コンサートホールについて

各公演ごとに異なりますが、通常のコンサートや演劇の公演では約15分~20分の休憩時間を1度設けます。休憩の有無や時間に関しては公演直前に確定しますので、詳細については前日、または当日にチケット予約センターまでお問合せいただくか、会場にてお近くのスタッフまでお尋ねください。

通常のコンサートの場合、事前の告知はしておりません。約2時間の公演が多いですが、異なる場合もございます。お手数ですが、公演当日にチケット予約センターにお問合わせいただくか、当日会場にてお近くのスタッフまでお尋ねください。

ステージ上の演出や他のお客様のご鑑賞の妨げにならないよう、開演後は入場を制限しております。遅れて入場する際は、案内係(ATMフェイス)の誘導に従ってください。通常、 開演30分前の開場となっていますので、天候や道路状況などを考慮してできるだけ余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

各公演によって異なります。詳しくは ミュージアムショップ・コントルポアンまでメールまたはお電話にてお問合わせください。

各公演によって異なります。詳しくは ミュージアムショップ・コントルポアンまでメールまたはお電話にてお問合わせください。

各公演によって異なります。公演当日にサイン会などの開催が決定した際には、会場にて直接ご案内させていただきます。

公演終了後、コンサートホールの廊下や出入り口付近に「本日のアンコール曲」という張り紙を掲示してご案内しています。また、後日でも確認していただけるよう、公演情報のページへできるだけ早く掲載するようにしております。どうぞそちらもご活用ください。

芸術館敷地内にあるコーヒーラウンジをご利用ください。コーヒーラウンジではお飲み物やデザートなどをお楽しみいただけます。
なお、各施設内でのご飲食はご遠慮いただいておりますので、ご飲食・ご休憩の際にはコーヒーラウンジまたは広場をご活用くださいますようお願いします。

通常の開館時間は、9:30~18:00までです。(入場は17:30まで)
ただし、企画展によっては開館時間が異なる場合があります。各展覧会の案内ページでご確認ください。
休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)です。年末年始や臨時の休館日についてはHP上でご確認いただくか、お問合せください。

エントランスホールのクロークをご利用ください。

常設展はありません。

身体障害者手帳/療育手帳/精神障害者保健福祉手帳/指定難病特定医療費受給者証/をお持ちの方と付き添いの方1名は入場無料です。

20名様以上でご鑑賞される場合は団体料金が適用されます。 また、校外学習等で来館する児童・生徒、あるいは福祉施設等に所属している方は、現代美術ギャラリーの入場料が免除になります。団体鑑賞をご希望の場合はご見学の1週間前までにお申込みください。詳細はお問合せください。
>学校・団体の方へ

撮影の可否は展覧会によって異なります。事前にお電話にてお問合せいただくか、会場入口案内表示をご確認ください。

≫ミュージアムショップ・コントルポアンにお問い合わせください。

車椅子でのご来場について

はい。車椅子ご利用の方、盲導犬同伴の方、いずれも公演や展覧会鑑賞をお楽しみいただけます。ホール、劇場、ギャラリーへは専用エレベーターをご利用いただけます。コンサートホールATMとACM劇場では専用のお席を設けておりますので、チケットをお求めの際にその旨お知らせください。(有料公演の場合。なお、無料公演の際にも事前にご連絡いただけますと、よりスムーズなご案内が可能です。)
また、現代美術ギャラリーでの企画展へは随時ご入場いただけますので、お手伝いが必要な際はお近くのスタッフまでお気軽にお申し付けください。

はい、ございます。ご来館時にエントランスホールカウンターまでお申し出くださるか、予めお問合せください。

現在、駐車場工事により、地上の駐車スペースがご利用いただけないため、地下駐車場の専用スペースをご利用くださるようお願いいたします。
詳細はこちらをご覧ください。

劇場2階に1ヵ所ございます。 » 館内フロアマップ 1階-2階の移動にはエレベーターをご利用いただけます。係員(ATMフェイス)にお申しつけください。

駐車場について

はい。水戸芸術館地下に「水戸市五軒町駐車場」(217台)がございます。料金、営業時間などは >こちらをご覧ください。なお、満車の際は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

車椅子でご来場の方の駐車スペースにつきまして、現在、駐車場工事に伴い、地上の専用スペースがご利用いただけないため、地下駐車場に設けている専用スペースをご利用ください。>詳しくはこちらをご覧ください。

また、大型バス駐車スペースについても、限られておりますため予めご利用の際はお問合せください。お問合せ:029-227-8111

芸術館地下にある駐車場は「水戸市営駐車場」(国際警備保障(㈱による運営) のため、芸術館の利用による料金免除や割引などはありません。ご了承ください。

はい。ご利用の際は、料金所の係員にお申し付けください。館内スタッフが1Fエントランスホールまでご案内いたします。お帰りの際も館内スタッフがご案内いたします。どうぞお気軽にお申し付けください。

子ども向けサービスについて

通常、芸術館のコンサートホールや劇場で行われる公演では、未就学児童のご入場はご遠慮いただいております。ただし、子供を対象としたコンサートなど公演によって対象年齢が異なる場合がございますので、詳しくは各公演の詳細情報をご覧ください。

はい。どちらも1階の男女トイレ内にございます。

はい、ございます。エントランスホールカウンターまでお申し付けください。