サイトウ・キネン・オーケストラ ブラス・アンサンブル
Saito Kinen Orchestra Brass Ensemble
プロフィール
サイトウ・キネン・オーケストラ(SKO)の金管とティンパニ&打楽器セクションによるアンサンブル。2015年「セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)」の室内楽公演「ふれあいコンサート」を機に結成。熱演を目の当たりにした聴衆からの再演を熱望する声と、“この仲間ともっと演奏したい”というメンバーの想いが重なり、2017年1月に全国4都市ツアーを敢行。2019年にはさらに規模拡大して7都市ツアーを行い大成功を収めた。2022年、23年にも水戸で公演を行い、大きな反響を呼んだ。
このアンサンブルの魅力は、それぞれのメンバーが強い個性を持ち、抑えて合わせるのではなく、各々の表現したいことをぶつけ合うことで化学反応を起こしながら調和していく面白さである。それは、毎年松本で一夏を共に過ごす仲間同士の信頼関係、なにより小澤征爾のもとに集う盟友であるゆえの音楽に対する考え方・感じ方が同じ方向を向いていることから引き出されている。世界トップクラスのプレイヤーと日本が世界に誇る奏者たちの融合は、従来の金管アンサンブルの概念を超えた多彩な音色と表現で、“まるでオーケストラのような、荘厳かつ華麗なサウンド”を魅せてくれる。
閉じる