チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • お客様からの感想

2021-06-09 更新

水戸室内管弦楽団 第107回定期演奏会:お客様からのご感想を掲載しました!

水戸室内管弦楽団(MCO)第107回定期演奏会
2021年6月5日、6日公演


「指揮者なし」によるアンサンブルでお届けした演奏会、ご来場いただき誠にありがとうございました。ソリストには国際的に活躍するハープ奏者の吉野直子さんを迎え、精緻で心洗われるように美しい演奏をお楽しみいただきました。そのほか、ヴァイオリンの竹澤恭子さん、豊嶋泰嗣さん、ヴィオラの川本嘉子さん、チェロの原田禎夫さんら名手がカルテットのソロで活躍したエルガーの作品、マーラーやモーツァルトの作品など、MCOならではのみずみずしく躍動感溢れるアンサンブルを存分に味わっていただけるコンサートとなりました。吉野直子さんのアンコール曲は、6/5はアッセルマン作曲「泉」、6/6はトゥルニエ作曲「朝に」。






>公演詳細ページはこちら

<お客様からのご感想>
◆初めてハープを聴きました。一瞬でおとぎの国に連れていってくれて涙が出ました。(女性・40代)

◆MCOの皆様、いつも本物の音楽をありがとうございます。すばらしかったです!(女性・50代)

◆奏者の方々が皆楽しそうに演奏されているのがとても印象的でした。見ていて楽しかったです。(10代以下・女性)

◆「コロナ禍も 元気な音色 芸術館」(60代・男性)

◆世界の名手の演奏が近くで聴けて、とても嬉しいです。(20代・女性)

◆管弦楽団のコンサートを初めて聴きました。とても素晴らしい体験でした。生のハープもとてもほれぼれする音色でした。幸せな気持ちになれました。(50代・女性)

◆皆さんの演奏している姿が曲にのめりこんでいて、一音一音心のこもった姿で、聴いている私も曲に入り込んでいました。今回の演奏を聴いて、自分ももっと音楽を知りたい、もっと上手になりたいと思い、将来も迷っていましたが、続けていきたいと思いました。すばらしい演奏をありがとうございました!(10代以下・女性)

◆エルガーが特に素晴らしくて、涙が止まりませんでした!!吉野さんのアンコール曲、絶品!最高でした。(70代・女性)

◆最初の一音から本日の演奏会の意義を感じた。心をつく何かがある。これぞ合奏、心の合奏だ。水戸管のいつものあふれ出る音楽の力に元気をもらいました。(60代・男性)

◆MCOを10年ぶりに聴かせていただきました。やはり別世界だなと思いました。メンバーは変わりましたがすばらしかったです。特に弦の響きにはすごみを感じました。演奏会を開いていただきありがとうございます。(50代・男性)

◆水戸室内管がさらに、聴く人の心を豊かにしてくださる存在になったように思います。MCOが聴衆と一体になれた!すばらしい!(70代・男性)

◆鬱々としたこのご時世に、音楽は爽快そのもの。困難な中での開催に感謝します。(60代・女性)

◆初めてハープの独奏を聴き、その細やかな指さばきに心を奪われました。音色の美しさは別世界に連れて行っていただいたようで忘れられません。また生演奏で、奏者の呼吸がぴったり合った世界は、森を想わせました。そのエネルギーが身体に染み込んで、元気をたくさんもらいました。(70代・女性)

◆久々に、人の意志が一つところに向かうものに触れられた気がしました。何かを信じてみてもよいような、そんな気持ちにさえなりました。MCO、おかえりなさい!(40代・女性)

◆久しぶりにオーケストラの生演奏に接することができ、幸せな思いにひたることができました。(60代・男性)

◆吉野直子さんの素晴らしいハープを間近で聴けて最高でした。指揮者なしの緊迫感のある音楽、さすが一流の方たちと感じました。深い音楽をありがとうございました。(10代以下・女性)

◆素晴らしかったです。鳥肌がたちました。心が震えました。弦楽器が層になると音がすごく心に響きました。ハープの音色は美しくて繊細で、聴いていると心が洗われた感じがしました。(30代・女性)

◆久しぶりのMCO、大満足の時間でした。やっぱりスゴイ!吉野さんはいつまでもお若くてステキです。すばらしいコンサートをありがとうございました。(70代・男性)

◆音楽は感覚で聴いているのですが、とにかく楽しかったです。お金で物事が決まる世の中で気持ちがふさぐことも多いのですが、元気をいただきました。次回もまた聴きにきたいです。(40代・女性)

ほか、たくさんのご感想をありがとうございました。
頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきます。