チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • お客様からの感想

2022-11-09 更新

「0歳からのわくわくオルガン・コンサート リズミカル☆オルガン」お客様からのご感想

0歳からのわくわくオルガン・コンサート リズミカル★オルガン
2022年11月5日(土)


(左から浅井美紀さん、上原なな江さん)

乳幼児のお子さまとそのご家族を対象として、「0歳からのわくわくオルガン・コンサート リズミカル☆オルガン」を開催いたしました。出演は、これまでたくさんの子供たちにオルガンの魅力を伝えているオルガニスト・浅井美紀さん、そしてクラシックからミュージカルまで幅広く活躍中の打楽器奏者・上原なな江さんをお迎えしました。

コンサートは、映画「アラジン」から「ア・ホール・ニュー・ワールド」の美しい響きでスタート。浅井美紀さんのにこやかで親しみやすいトークとともに、オルガンと、マリンバやジャンペをはじめとする打楽器の紹介をおこないました。映画「トイ・ストーリー」の「君はともだち」では、上原さんが実に表情豊かに、フライパンなども活用しながら演奏したり、会場の皆さんも手拍子で参加していただいたりして、楽しいステージになりました。また出演者が手拍子のみで繰り広げた「クラッピングミュージック」や、ペンや葉っぱなど様々なものもパーカッションとして活用しながら盛り上がりをみせた「ボレロ」など、多彩なステージをお楽しみいただきました。

こちらでは、皆様からいただいたご感想を写真とともに一部ご紹介いたします。


























浅井美紀さん(中央)、上原なな江さん(右)、アシスタントの木村理佐さん(左)

写真: 田澤純


>公演詳細ページはこちら


〈お客様からのご感想〉
◆はじめてだったけどたのしかったよ♡いいきもちだったよ♡(お子さま)

◆ボレロがめちゃくちゃきょうみがありました。きらきらぼしがいちばんすきなきょくなのでうれしかったです。くまばちのひこうはかっこうよかったです。(お子さま)

◆ぜんぶすきだった。ボレロがさいしょちいさな音だったけど、さいごはくりょくのある曲だった。(お子さま)

◆0歳の子連れで参加しました。耳にやさしい音楽ばかりで、ニコニコでずっと楽しんでいる姿を見られてとても幸せでした。音のなる方をずっと見つめていましたよ!また参加したいです。ありがとうございました!(30代・女性)

◆日々の育児の疲れがとれ、ほっとできるひとときでした。子どもがさわいでもOKなコンサート、またききにきたいです。(30代・女性)

◆クラッピングミュージックを聴かせていただいのは初めてです。すばらしかったです。お二人の息がぴったりで、すばらしい演奏を聴かせていただきありがとうございました。子どもたちも楽しそうでとっても良かったです。(60代・女性)

◆初めてのコンサート、子どもたちが静かにきくことができて成長を感じました。なかなか子どもと一緒にコンサートに出かけることはできないので、とても楽しいひとときでした。(40代・女性)

◆音楽の自由さや楽しさを感じました。1歳の子供もからだをゆらして手拍子をしていました。ありがとうございました。(40代・男性)

◆子ども向けの、のびのび聴けるこのような公演、貴重です。ボレロ、いつまでもきいていたいと感じるものでした。エキゾチックな打楽器とあっていて、とても面白かったです。(30代・女性)

◆小さい子どもを連れて一緒にコンサートに行く機会があると、親子で楽しめるのでありがたいです。すてきなオルガンの音色と打楽器のリズミカルな響きに心が洗われました!クラッピングミュージック、初めて聴きました!とてもかっこいい曲で大好きになりました。(40代・女性)

◆素晴らしい演奏をありがとうございました。子供向けの楽曲から超絶技巧まで、幅広い演奏でとても楽しめました。連れてきた子どもたちもはしゃいで、同じリズムを奏でるのに必死でした。とても楽しかったです。(40代・男性)

◆ボレロのパーカッションは楽しいアイディアで、プロの手にかかればなんでも打楽器になるのだと思いました。圧巻でした。オルガンとマリンバの共演は珍しいので、とても楽しめました。(40代・女性)

◆0歳が気軽に参加できるコンサート、貴重で嬉しいです。楽器紹介のコーナー、大人も楽しかったです。子供も身体をゆらして楽しんでいました!いろいろな楽器の音色がとてもキレイで素敵でした。(40代・女性)


ほか、たくさんのご感想をありがとうございました。
頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきます。


水戸芸術館音楽部門