チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • お客様からの感想

2022-12-01 更新

「水戸室内管弦楽団 第110回定期演奏会」お客様からのご感想

水戸室内管弦楽団 第110回定期演奏会
2022年10月28日(金)、29日(土)



水戸室内管弦楽団(MCO)の活動の大きな柱のひとつである指揮者無しで行った第110回定期演奏会。ソリストとして次代を担う2人の若い演奏家をお迎えしました。


 
まずは、フルート奏者のセバスチャン・ジャコーさん。2022年秋からベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者に就任するとともに、今回の演奏会からMCOの正メンバーとなりました。溌剌と踊るような所作でオーケストラをリードしながら、モーツァルト〈フルート協奏曲 第1番〉のソロを務めました。


 
続いて登場したのが、今まさに国際舞台の階段を駆け上りつつあるピアニストの藤田真央さん。演奏曲はモーツァルト〈ピアノ協奏曲 第23番〉K.488。藤田さんならではの温かく優しい音色がホールに放たれました。
 
演奏会の最後を飾ったのは、モーツァルト晩年の「三大交響曲」のひとつ〈交響曲 第40番〉K.550。コンサートマスターの豊嶋泰嗣さんを中心に、演奏家たちの気迫が溢れ出た、心揺さぶる演奏となりました。
 
また、10月26日には、水戸市芸術振興財団理事長 森英恵氏、同副理事長 吉田光男氏、水戸室内管弦楽団名誉顧問 小口達夫氏の逝去に際し、お三方のお別れ会をコンサートホールATMで開催。MCOと藤田真央さんによるモーツァルト〈ピアノ協奏曲 第23番〉K.488の第2楽章とMCO弦楽セクションによるモーツァルト〈ディヴェルティメント〉K.136の第2楽章を献奏しました。

 
コンサートにご来場のお客様から数多くのご感想をいただきました。その一部をご紹介いたします。

〈お客様からのご感想〉
◆真央さん、水戸芸術館へようこそ!素晴らしい演奏を聴かせてくださってありがとうございました。やわらかいタッチからつむぎだす天使の歌声のようなピアノの音色に、心が清らかになりました。(50代・女性)

◆待ってましたの40番。指揮者なしでもさすがのMCO、すばらしい!すてきなコンサートをありがとうございました。(70代・男性)

◆真綿のようなピアノの音、タッチ。モーツァルトの世界。景色が目に浮かぶようなすばらしい演奏でした。(70代・女性)

◆今年の4月より、夫の実家(水戸市内)に転居しました。近所に水戸芸があることがとても嬉しいです。ジャコーさんのフルートも素晴らしい!藤田真央さんのピアノにうっとり!MCOの皆さんの調和のとれた演奏、ホールの響きも最高でした。次回も楽しみです。(50代・女性)

◆ジャコーさん、真央さんの音色の美しさに感動しました。柔らかい音が響きましたし、アクセントのある音も。もちろん、いつもながらの水戸室内メンバーもすばらしかったです。(70代・女性)

◆平成2年からずっと来ているので、来れる限り北海道から来ます。最高にすばらしいオケですから!(50代・男性)

◆フルートのジャコーさんのおどりながらの演奏には驚きましたが、曲にあっていて楽しかった。真央くんは表情豊かに楽しくひいているのがわかって幸福な気分になりました。モーツァルトは心を豊かにし、幸福を運んでくるようです。(70代・女性)

◆弦の音がすばらしく表情豊かで感激しました。ヴィオラの美しさを知りました。アンサンブルの素晴らしさを味わい、技量のすごさを感じ、これからもいろいろ聞きたいと思いました。(70代・女性)

◆藤田さんのピアノを聴きたいと思っていたのですが、ジャコーさんのフルートが素晴らしく、オケの皆さんの音も素晴らしく、最後の40番で大ファンになりました。(60代・女性)

◆今日は幸せなモーツァルト色でした。何より弱音の美しさ!涙が出ました。ピアノ協奏曲の2楽章の、天上の音楽のような浮遊感にいやされました。やはりMCOはこのホールで聴かないと!ありがとうございました。(50代・男性)

◆やっとやっと生で聴かせて頂きました。とても楽しく心躍る幸せなひとときでした。こんなステキな室内オケを共有しておられる水戸の皆さんがうらやましいです。ホールの響きもステキですね。(60代・女性)

◆ソリストのセバスチャン・ジャコーさんも藤田真央さんも音色が多彩。オーケストラもソリストとの対話を楽しむ形で演奏。風が吹いてくるような心地よさを感じました。とにかく質の高い演奏で感動しました。幸せな時をありがとうございました。(60代・女性)

◆フルートの音色がホール中を飛び回っていてステキでした。華やかでみずみずしいピアノの音色も圧巻でした。Music is universal language for mankindという言葉が思い浮かびました。今日ここに来れて本当によかったです。世界中の人がこのような機会を持ったなら、戦争なんてしている場合ではないと我にかえるのでは、と思いました。(50代・女性)

◆モーツァルトを知り尽くしているからこその素晴らしい演奏でした。フルートを目的にコンサートに来ましたが、ピアノも素晴らしくて泣けてきました。今回の企画、本当にありがとうございました。(50代・女性)

◆すばらしかった。身体中の細胞が元気に分裂している気分。本当に心満たす時間であった。ジャコー氏のワルツをふむステップ。フルートの演奏であのようなダンスパフォーマンスは初めてみた。演奏家のすばらしさに、聴衆の心からの幸せのオーラ。久しぶりに水戸芸の質の高さを感じた。(50代・女性)

ほか、たくさんのご感想をありがとうございました。
頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきます。


水戸芸術館音楽部門