チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • お客様からの感想

2023-03-24 更新

「準・メルクル 弦楽器貸与プロジェクト 発表会」お客様からのご感想

準・メルクル弦楽器貸与プロジェクト 発表会
2023年3月12日(日)13:00



水戸芸術館では、指揮者の準・メルクルさんから東日本大震災後に、「茨城の若者の力になりたい」ということでご寄贈いただいたヨーロッパ製の弦楽器を、茨城の若い方に貸与するプロジェクトを行っております。2013年から始まったこの事業も、今回で第IV期となりました。このたび3年間の貸与期間を経て、7名の貸与者のうち、呉華演さん(ヴァイオリン)、三代さおりさん(ヴァイオリン)、半田咲百合さん(ヴァイオリン)、小室亜沙美さん(ヴァイオリン)、小林日和さん(ヴィオラ)の計5名が、日々の研鑽の集大成としての発表会にご出演くださいました。若い弦楽器奏者たちがピアニストと繰り広げた清新な演奏に、お客様から温かい拍手が贈られました。

ご来場の皆様からもたくさんのご感想をいただき、ありがとうございました。公演写真とともに、ご感想の一部を掲載いたします。



呉華演さん(ヴァイオリン)、河合綾子さん(ピアノ)


三代さおりさん(ヴァイオリン)、大内奏穂さん(ピアノ)


半田咲百合さん(ヴァイオリン)、半田加奈子さん(ピアノ)


小室亜沙美さん(ヴァイオリン)、松村佳子さん(ピアノ)


小林日和さん(ヴィオラ)、永田絵里子さん(ピアノ)



Photo: Jun Tazawa



>公演詳細ページはこちら

>東京新聞に掲載された記事はこちら


〈お客様からのご感想〉
◆若い才能のきらきらする姿に感動した。今後の活躍に期待!わくわくしています。(50代・男性)

◆どの演奏者の方も素晴らしいテクニックで、皆さんの研鑽を感じる素晴らしい演奏でした。ますますのご活躍を楽しみにしています。(60代・女性)

◆プロの方の演奏はもちろん素晴らしいが、未来の音楽家を応援したいと思っています。今日は皆さん一生懸命で可愛らしかった。将来のご活躍をお祈りいたします。(60代・女性)

◆知人が出演するということで、初めて芸術館に伺いましたが、すばらしい施設だと思いました。またスタッフの方も丁寧な応対で、気持ちよく過ごせました。幼少期から知る子の発表を聞くことができ、彼女の成長をあらためて感じました。(60代・男性)

◆とても貴重な楽器を見事に若い音楽家の方々が演奏されていて、とても感動しました。あらためて弦楽器の魅力、そして若い方々の可能性に気付きました。(50代・女性)

◆どの方の演奏もとても素敵でした。若い人たちが頑張っている姿をみると、未来に希望が持てる。(50代・女性)

◆演奏家の卵の皆さんのすばらしい演奏を無料で聴かせて頂き、我々にとってありがたい企画だったと思いました。このような世界もあることを子供にみせられて良かったです。(40代・女性)

◆すごく良い機会に恵まれたと思います。準メルクル様に感謝。(50代・男性)

◆若い人の努力の姿、演奏に感動しました。(70代・女性)

◆みなさんすばらしい演奏で楽しかった。ひびきもよくてこのホールで演奏してみたいと思わせてもらった。(10代・女性)

◆とても素晴らしい演奏会を目の前で聴くことができて大変感激しております。皆さんのご活躍をお祈りしております。今日出会えた方々をこれからも応援していきたいです。本当にありがとうございました。(50代・女性)

◆出演者5人の方全員すばらしい演奏でした。ピアノ伴奏の方々も全員すばらしかったです。ありがとうございました。(80代・男性)

◆ホールの音響の良さに今更ながら驚き、若い演奏家たちの熱のこもった演奏もとても良かったです。(60代・女性)

◆若人の未来輝かしい姿に、応援したい気持ちとともに元気をいただきました。(60代・女性)


ほか、たくさんのご感想をありがとうございました。
頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきます。


水戸芸術館音楽部門