チケット

【重要なお知らせ】

現代美術ギャラリーCONTEMPORARY ART GALLERY

  • 現代美術ギャラリー
  • 募集終了
  • 美術
  • 参加する

視覚に障害がある人との鑑賞ツアー「session!」特別編「展覧会を見たあとで」

2020年10月4日(日) 14:00~16:00 ※雨天決行

「よるのsession!」の様子(2019年) 撮影:矢野津々美

2010年より当館では、全盲の白鳥建二さんをナビゲーターに、見える人と見えない人が一緒に展覧会を鑑賞するツアーを行ってきました。
今までの「セッション!」では展示室内で会話をしながら鑑賞していましたが、今回は特別編として、アフタートークを屋外でゆったり行います。
「道草展」をご覧になってから、このプログラムにご参加ください。
気に入った作品のことや、疑問に感じたこと、作家や展覧会に想うことなど、皆さんの感覚と記憶を頼りに、何をどんな風に味わったのかを気軽におしゃべりしてみませんか?

撮影:市川勝弘

白鳥建二

全盲の美術鑑賞者

プロフィール

生まれつき強度の弱視で、9歳の頃からほぼ全盲。26才のころに絵画や美術の鑑賞に関心を持ちはじめ、単独で美術館へ行くようになり、様々な人と会話をしながら作品鑑賞をする独自の活動を始める。その後、視覚に障害のある人とない人が一緒に鑑賞するワークショップなどに関わるようになり、現在で20年ほど。「見えること」、「感じること」、「伝え合うこと」など、鑑賞や日常に直結するような、基本的な問いを発信している。現在までに当館をはじめとし、様々な美術館でワークショップを行ってきた。

閉じる

プログラム概要

会場

水戸芸術館 広場、2階回廊

開催日

2020年10月4日(日)

開催時間

14:00~16:00 ※雨天決行

対象

一般

定員

5名程度(要申込・抽選順)

講師

白鳥建二(全盲の美術鑑賞者)

参加費

1,500 円(展覧会の当日入場料を含む)

申込方法 ※募集は締め切りました

上記の「申込フォーム」からお申込ください。
・受付期間 9月1日(火)〜15日(火) 
・応募者多数の場合は抽選となります。
・視覚に障害のある方は申込フォームの通信欄に(弱視、全盲など)ご記入ください。
・ご参加いただける方にはご案内を9月22日(火)までにご連絡します。
・申込フォームでの申込みが難しい方は電話でお問い合わせください。(tel.029₋227₋8120)

備考

・参加される方はプログラム開始までに各自で鑑賞していただきます。
・プログラムはソーシャルディスタンスを保ちながら、屋外で行います。
・参加にあたり、検温、マスク着用、手指消毒など感染症対策へのご協力をお願いします。新型コロナウイルス感染症予防のお願いについてはこちらをご覧ください。https://www.arttowermito.or.jp/topics/article_40321.html
・新型コロナウイルス感染症の状況により、中止とさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
・来館やプログラム参加にケアが必要な方はお気軽にご相談ください。

お問合せ

水戸芸術館(代表) TEL:029-227-8111

関連プログラム

同時開催