チケット

【重要なお知らせ】

現代美術ギャラリーCONTEMPORARY ART GALLERY

  • 現代美術ギャラリー
  • 募集終了
  • 美術
  • 参加する
  • どなたでも

椿昇+室井尚《飛蝗(プロジェクト・インセクト・ワールド)》修復・公開プロジェクト

2025年3月20日(木・祝)※天候不良の場合は3月22日(土)に延期 10:00~16:30 ※天候などの状況によりやむなく時間を変更する場合があります。

2024年3月修復・公開時の様子 撮影: 顧剣亨

全長50mの巨大なバッタ《飛蝗(プロジェクト・インセクト・ワールド)》は、水戸芸術館のコレクション作品です。屋外展示のため避けることのできない経年劣化により修復が必要となった本作を世代を超えて受け継ぐため、水戸芸術館は修復・公開プロジェクトを実施しています。
この春、本作の3Dデータ化をめざし、バッタのドローン撮影を行います。バッタの屋外展示と劣化は切り離せない問題です。そこで当館では、実物を屋外で展開せずとも、本作をデータ上で活用する方法を探ることとなりました。3Dスキャン用の撮影は、そのための第一歩です。
当日は、ぜひバッタがドローン撮影される様子をご覧ください。バッタの展開に手を貸してくださるバッタボランティアも募集します!

本プロジェクトでは、制作当時の状態に復元することを目指すのではなく、本作にまつわるエピソードや記憶を作品の一部と捉え、それらを語り継ぎながら継承することを目指してきました。2023年8月から10月にかけてクラウドファンディングを実施し、お寄せいただいたご支援をもとに進めてきた本事業は、今回の3Dデータ化で完結します。

※本作は作品保全上、天候不順の場合は展開することがかないません。当日の開催可否については、お出かけの前に当館ウェブサイトあるいは当館公式SNSをご確認ください。

●バッタボランティア募集 ※定員に達したため締め切りました
当館コレクション作品である椿昇+室井尚《飛蝗(プロジェクト・インセクト・ワールド)》(2001年)を3Dデータ化のため、水戸芸術館の広場で展開しドローン撮影します。その巨大さゆえに、バッタの展開には多くの手助けが必要です。手を貸してくださる方を募集します!
▼活動概要
日時:2025年3月20日(木・祝) 10:00~16:30
※天候不良の場合は3月22日(土)に延期
※集合時間はご応募いただいた方にご連絡します
内容:運搬、見守り、設営補助
条件:高校生もしくは15歳以上
※18歳未満は保護者の承諾が必要です
募集人数:30名(先着順)
申込〆切:3月15日(土)
     ※ただし、定員に達し次第、終了
申込方法:
件名に「バッタボランティア」と記して、つぎの ①から⑥をお送りください。
①氏名
②年齢
③在住市町村名
④電話番号 ※連絡が取れる電話番号をご記入ください
⑤天候予備日の3月22日(土)の参加可否
⑥通信欄

【応募する方はご確認ください】
●活動は基本的に無償です。経験は問いません。
●ボランティア保険に加入します(保険料は当センター負担、活動中と行き帰りの事故に対応)。
●開催中の企画展の招待券をご用意します。展覧会も一緒にお楽しみください。
●事前の説明会などはございません。当日、開始前に作品および活動の説明をいたします。


開催情報

会場

水戸芸術館広場

開催日

2025年3月20日(木・祝)※天候不良の場合は3月22日(土)に延期

開催時間

10:00~16:30 ※天候などの状況によりやむなく時間を変更する場合があります。

お問合せ

水戸芸術館(代表) TEL:029-227-8111

同時開催