チケット

【重要なお知らせ】

ACM劇場ACM THEATRE

  • ACM劇場
  • 予告
  • 近日発売
  • 演劇
  • 親子
  • シニア

「遺跡の発掘」「古代の天皇の殉死」「長崎への原爆投下」など複数のモチーフと時間・空間が交差しイメージが乱反射する野田秀樹の代表作『パンドラの鐘』が水戸ACM劇場で上演決定!パンドラの鐘

2021年5月22日(土)18:00開演   23日(日)13:00開演(開場は開演の40分前予定)  

(写真:野口博)

【はじめに】
『かもめ』『お気に召すまま』で好評を博した実力派演出家・熊林弘高が野田秀樹戯曲を新たな解釈で上演します!
 1年に1作か2作程度と、演出家としては寡作で知られる熊林氏。海外演出家のような空間使いと観客が「ハッ」と驚くような演出の実力派が今回挑むのは、東京芸術劇場芸術監督・野田秀樹氏の名作『パンドラの鐘』です。

 『パンドラの鐘』は、1999年に野田氏が演出したバージョンと、蜷川幸雄氏が演出したバージョンがほとんど同時期に上演され、二人の演出対決が演劇界を席捲しました。遺跡の発掘・古代の天皇の殉死・長崎への原爆投下などのモチーフが織りなす時空を超えたロマンを、熊林氏演出では一人の俳優が現代と古代の登場人物を演じる1人2役で演じます。

キャストは熊林氏が信頼する実力派の門脇麦・緒川たまき、大活躍の若手俳優金子大地ら多彩な顔合わせ! さらに、アーティストとしても活躍する松下優也の出演が決定! 注目の俳優陣が競演します!

【あらすじ】
物語の舞台は、太平洋戦争開戦前夜の長崎。歴史の謎に惹かれ、考古学者たちが掘り起こしたのは、土深く埋もれた巨大な古代の鐘。その鐘の姿から、歴史から遠く離れた古代王国と、鐘と一緒に葬られた古代の秘密が浮かび上がる。決して覗いてはならなかった「パンドラの鐘」に記された王国滅亡の謎とは? そして、古代の光の中に浮かび上がった<未来>のゆくえとは?

【出演】
門脇 麦  金子大地
松尾 諭  征木玲弥
木山廉彬 長南洸生 八条院蔵人
松下優也  緒川たまき 

【スタッフ】
作 :野田秀樹
演出:熊林弘高

キャストからのコメントは、東京芸術劇場HPでご覧いただけます➡
https://www.geigeki.jp/ch/ch1/t266.html 

プロフィール

東京芸術劇場野田秀樹芸術監督のコメント
「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」とは、「ジーザス・クライスト」と並び称される、あの「お釈迦様」が生まれた時に発した言葉だ。訳せば「この世に俺ほど尊いやつはいねえぜ」である。聞きようによっては、どんだけ傲慢?な響きを持つ言葉だ。だから案の定、この「唯我独尊」がお釈迦様以外の口から発せられると、「独りよがり」などと訳されもする。だが、熊林氏の演出を見る時、私がいつも感じる、この人の「唯我独尊ぶり」の訳は、「独りよがり」の方ではなくて「お釈迦様」サイドの方である。つまり「尊い」方の「唯我独尊」訳である。世間だろうがコロナだろうが我関せず、熊林氏ならば、脚本をひたすら深く深く読み込み、自分が信じた通りの世界を創るだろう。熊林氏の「唯我独尊」にどっぷり浸った『パンドラの鐘』は、どんな響きをもって、天上天下に鳴り渡るのだろう。I have been looking forward to listening to it.因みにこの日本語訳は「楽しみだ」である。……短い。                     野田秀樹

閉じる

プロフィール

■新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。
https://www.arttowermito.or.jp/topics/article_40321.html
↓↓↓ 
◎新型コロナウイルス感染症の再拡大など、状況の悪化により内容の変更や
 公演の中止または延期を余儀なくされる場合もございますので、最新情報
 は当館ウェブサイトやSNSにてご確認ください。
◎館内ではマスクの着用をお願いいたします。
◎まわりの方とは距離をおとりください。
◎体調がすぐれないお客様はご来場をお控えください。
◎手洗いと手指の消毒にご協力ください。
◎クロークのご利用は当面の間、中止させていただきます。

閉じる

開催情報

会場

ACM劇場

開催日

2021年5月22日(土)18:00開演   23日(日)13:00開演(開場は開演の40分前予定)  

開演 5月22日(土) 5月23日(日)
13:00
18:00

開場は開演の40分前

チケット情報

料金

【全席指定】S席 6500円 A席 5000円(税込)

チケット発売日

一般発売

2021年4月3日 9:30〜

先行予約 運営維持会員

2021年3月30日 9:30〜

先行予約 水戸芸術館メンバーズ

2021年3月31日 9:30〜

チケットの取扱い

窓口
エントランスホール内チケットカウンター(営業時間 9:30〜18:00/月曜休館)
お電話
チケット予約センター TEL: 029-225-3555 (営業時間 9:30〜18:00/月曜休館)

*未就学児はご入場いただけません。
*車椅子のお客様、盲導犬、介助犬同伴のお客様は、お座席へのスムーズなご案内のため、予約時にお知らせください。
*公演中止の場合を除き、一度購入されたチケットの払い戻し、交換等はお受けできません。

お問合せ

水戸芸術館(代表) TEL:029-227-8111