チケット

【重要なお知らせ】

ACM劇場ACM THEATRE

  • ACM劇場
  • 予定枚数終了
  • 伝統芸能

伝統芸能のススメ[狂言]野村万作抄28

2022年4月16日(土) 14:00開演(13:30開場)

【公演内容】

●解説  中村修一

●出演

「内沙汰」(うちさた)
野村万作・高野和憲

「止動方角」(しどうほうがく)
野村萬斎・石田幸雄・野村太一郎・飯田豪


か弱い夫とわわしい妻の真に迫る裁判ごっこ「内沙汰」と、
一頭の馬をめぐり太郎冠者と主人が繰り広げる大活劇「止動方角」。
狂言の魅力あふれる二演目をお贈りいたします。


●あらすじ

「内沙汰」
お百姓の右近は、伊勢講が成就したので一緒に参宮しようと妻を誘うが、
妻は歩いて行くのは嫌だと言う。そこで右近は、左近の牛が自分の田の作物を食べたので、
その代償に牛をもらい、それに乗っていけばいいと言い、早速、妻を相手に訴訟の稽古を始める。
しかしもともと口下手なうえ気の小さい右近。自分の訴えをうまく言えず、
地頭役の妻に厳しく責め立てられるうちに…。

◎狂言ならではの、か弱い夫とわわしい妻の真に迫る裁判ごっこ。結末は如何に。


「止動方角」
太郎冠者は茶くらべで見栄を張りたい主人に命じられ、伯父に茶と太刀と馬を借りに行く。
ところが借りる馬には癖があり、後ろで咳をすると暴れだすという。
無いよりはマシと連れて帰るが、太郎冠者を待ちかねた主人は、
労をねぎらうどころかいきなり遅いと叱りつける。
腹を立てた太郎冠者は、さっそく主人を乗せた馬の後ろで咳をして…。

◎一頭の馬をめぐって、太郎冠者と主人が繰り広げる大活劇。
中世のたくましい人間模様がつぶさに伝わってきます。


■新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。

https://www.arttowermito.or.jp/topics/article_40321.html
↓↓↓

続きを読む

開催情報

会場

ACM劇場

開催日

2022年4月16日(土) 14:00開演(13:30開場)

4月16日(土)
14:00

※開場は開演の30分前

チケット情報

料金

【全席指定】S席5,000円 A席4,500円 B席3,500円
※未就学児入場不可
※感染症対策のため、座席数を制限しておりましたが、段階的に販売数を増やしております。
 あらかじめご了承ください。

チケット発売日

一般発売

2022年3月5日 9:30〜

先行予約 財団運営維持会員

2022年3月1日 9:30〜

先行予約 水戸芸術館メンバーズ

2022年3月2日 9:30〜

チケットの取扱い

窓口
エントランスホール内チケットカウンター
お電話
TEL: 029-225-3555 (営業時間 9:30〜18:00/月曜休館)

※お一人様2枚までとさせていただきます。
※先行予約により、一般発売日の前に完売となる場合がございます。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※車椅子のお客様、盲導犬、介助犬同伴のお客様は、お座席へのスムーズなご案内のため、予約時にお知らせください。
※開演時間を過ぎてのご入場は、指定のお席にご案内できない場合がございます。
※公演中止の場合を除き、一度購入されたチケットの払い戻し、交換等はお受けできません。

お問合せ

水戸芸術館(代表) TEL:029-227-8111