チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • お客様からの感想

2021-09-19 更新

「ちょっとお昼にクラシック ワーヘリ」お客様からのご感想

「ちょっとお昼にクラシック ワーヘリ」
2021年9月12日(日)公演


ご来場いただき、誠にありがとうございました。当初昨年6月に予定していたこの演奏会。およそ1年3か月を経て感染対策を講じながら開催することができました。

普段はなかなか単独で聴く機会がないユーフォニアムとテューバ。今回お届けした全ての楽曲がワーヘリのために作曲・編曲された作品でした。この楽器でこんなことができるのか! と驚かされる〈アロハ・オエ・ディエス・イレ〉や〈ハンガリー狂詩曲 第2番〉などの超絶技巧が光る曲から、温かい倍音にゆったりと包まれるような〈やさしい風〉までバラエティに富んだプログラムを、楽しいトークを交えながらお届けしました。ピアニストの松本望さんの即興コーナーでは、外囿祥一郎さんと次田心平さんから与えられた水戸にちなんだお題(「ミとソ[ト音]」「水戸黄門」「納豆のように粘り強く」)に応えて、見事な即興演奏が披露されました。

【アンコール】
A.ギャニオン(金井信 編曲):めぐり逢い









Photo: Jun Tazawa

>公演詳細ページはこちら

〈お客様からのご感想〉
◆去年、延期になってしまい待ち遠しかったです。水戸にようやく来てくれて嬉しかったです。コロナ禍の中、難しい環境で演奏されていると思いますが、水戸にもたくさん来て頂きたいです。どの曲も素晴らしかったです。もっと聴いていたいです。(50代・女性)
 
◆外囿さんに憧れて6年目です。今日近くで聴くことができ、とても嬉しかったです。心が洗われ、涙の出るステージ、ありがとうございました。(10代・女性)
 
◆小学校のマーチングバンドに所属している娘が、今春トロンボーンからテューバ担当になりました。母の私は打楽器しか経験がないため、いろいろ聞かれても上手く答えられないことが多かったのですが、良い音色、響きを聴かせたく、今日のコンサートに親子で来ました。普段縁の下の力持ちの楽器の超絶技巧や音色の幅に圧倒され、感動しました。ありがとうございました。(40代・女性)
 
◆ユーフォニアムもテューバも、普段はほとんど聴く機会がありませんでしたが、こうして目の前で聴くと美しい音色ですね。それにお三方のキャラクターが大変楽しい。〈やさしい風〉は感動的でした!! 〈めぐり逢い〉もまた泣けてきました。(60代・男性)
 
◆テューバの響きがとても広大な野原にいるような感じがして感動した。自分もテューバをやっているので、今日のコンサートの音を目指してこれからも練習を頑張っていきたい。(10代・男性)
 
◆3人の演奏がとっても心地よく、そして楽しんでいらっしゃるのがすごく伝わってきました。ユーフォニアム、テューバ、ピアノのそれぞれの良さを感じることができ、ますます好きになりました。CDで聴いても素敵ですが、その何百倍も素敵で、まさに「倍音」を感じる最高の演奏会でした。もっと聴いていたかったです。(40代・女性)

ほか、たくさんのご感想をありがとうございました。
頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきます。