チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • お客様からの感想

2021-10-05 更新

「原田禎夫&加藤洋之 デュオ・リサイタル」お客様からのご感想

「原田禎夫(チェロ)&加藤洋之(ピアノ) デュオ・リサイタル」
2021年9月19日(日)公演


ベートーヴェン生誕250年を記念して昨年11月に予定していた演奏会が1年越しで実現しました。緊急事態宣言下での大きな制約を伴う開催となりましたが、お客様におかれましては感染対策にご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

原田禎夫さん(チェロ)と加藤洋之さん(ピアノ)は4日間、ホールにこもってリハーサルされました。「ホールでじっくり時間をかけて音作りができるのは最高だ」との言葉を原田さんからいただきましたが、事実、原田さんと加藤さんの演奏するベートーヴェンが水戸芸術館のこの空間でなければ成立し得ないと感じさせるほどに、日に日に熟成され、響きにまろやかな落ち着きが加味され、ついにはホール全体が楽器となってベートーヴェンの音楽を奏でていました。まさに唯一無二のベートーヴェンでした。


Photo: Jun Tazawa

>公演詳細ページはこちら

〈お客様からのご感想〉
◆ベートーヴェンのチェロ・ソナタはあまりコンサートで演奏されないので、とても新鮮でした。思いのほか躍動感のある、しかも変化の多い音楽なのですね。演奏中の二人のアイコンタクトがとても印象的でした。(50代・女性)

◆音楽での会話(対話)を聴いていると、作曲者も演奏者も人との対話を楽しんでいるのだろうなと感じた。(60代・女性)

◆生演奏を聴けることがいかに嬉しいことか、すばらしいことか、実感できる演奏会でした。すばらしいホール、楽器による、すばらしい演奏家の作り出す音楽。全てにおいて最高レベルでした。(60代・女性)

◆演奏会に行くことが1年半ぶりで、非常に嬉しかった。原田さんの真摯なチェロと加藤さんの素晴らしいピアノに感動した。(40代・女性)

◆演奏者の表情がとても豊かで楽しい時間を過ごすことができました。緊急事態宣言下でもリサイタルを開催していただけたことに感謝いたします。(60代・男性)

◆原田さんのリサイタルは初めて聴きました。ベートーヴェン・イヤーではなくなりましたが、いいプログラムでした。本当に久しぶりにチェロ・リサイタルを聴き、感慨深いです。ありがとうございました。(50代・女性)

ほか、たくさんのご感想をありがとうございました。
頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきます。