チケット

【重要なお知らせ】

  • 美術

2022-03-25 更新

浅田政志さんによる《浅田家全国版/茨城県》の撮影が水戸でありました!

2022年3月20日、晴れわたる青空のもと、浅田政志さんによる《浅田家全国版/茨城県》の撮影がありました!
『浅田家全国版』は、浅田さんがご家族で各都道府県にて撮影している、その土地ならではの一枚を撮る作品シリーズ。年に一回の家族旅行と称して2011年に開始し、現在12県で作品が制作されました。13県目となる2022年は、現在当館現代美術ギャラリーで『浅田政志 だれかのベストアルバム』展を開催しているご縁で、茨城県で撮影されることになったのです!
 
「茨城といえば?」というイメージから水戸黄門ご一行の衣装や小道具が選ばれ、子どもたちには今もっともホットだというアニメにちなんだ衣装が選ばれました。

梅まつりで訪問客の多い偕楽園で撮影するため、人混みを避けて撮影は8時半スタート。そのために6時から着付けとヘアメイクを始めるという早起きスケジュールにもかかわらず、最年少の浅田さんの息子さんから最年長の浅田さんのお父さんまで9名全員ばっちり対応する姿は、これまで浅田さんが構えるカメラで数々の作品を撮ってきた浅田家のエネルギーを感じさせるものでした。
完成作品のお披露目は浅田さんが今後出品される別の展覧会でとなりますが、なんとか当館での展覧会開催中に見たい!という複数の期待を受け、インターネット上で近々お披露目の予定です。乞うご期待!
偕楽園公園センターのみなさま、水戸黄門漫遊一座のみなさまの多大なご協力に心より感謝いたします。
 
文:竹久侑(水戸芸術館現代美術センター)
写真:細井佑基(フォトクラフトPG)
 
 
「浅田政志 だれかのベストアルバム」
https://www.arttowermito.or.jp/gallery/lineup/article_5145.html