チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽

2022-04-01 更新

4月10日のコンサートに向けてシュタイアー&メルニコフから、皆様へのメッセージが届きました!

4月10日(日)「アンドレアス・シュタイアー&アレクサンドル・メルニコフ」公演に向けて、来日直前のお二人からメッセージが届きました。シューベルトの音楽のことや、いま抱いている率直な想いについて語ってくださっています。是非お読みください。

シューベルトの珠玉の連弾作品を味わえる、温もりに満ちたひととき。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

 

アンドレアス・シュタイアーより

チェンバロの蓋の内側には、「MUSICA CURARUM LEVAMEN」、すなわち「音楽は救済、不安や憂いをやわらげる」と書かれているものがあり、蓋を開けたときに見えるようになっています。今の私たちが生きている暗い時代だからこそ、この言葉の真意を改めて認識することができるのです。そして、その音楽がおそらく最も直接的に、最も友好的に私たちの魂に語りかける作曲家は、フランツ・シューベルトでしょう。そして、彼の音楽に分析的な言葉でアプローチすることは、到底無理なことと思われます。
 
音楽と向き合えることだけが、私の仕事にとって素晴らしい点ではありません。音楽家であることは、たくさん旅をすることを意味します。例えば、私が深く愛し、信頼する親しい友人のいる日本へこうして出かける事ができます。音楽がなければ、友人であり同僚である アレクサンドル・メルニコフと知り合うことも難しかったでしょう。音楽は国境を越えて理解しあうことができるものです。ああ、音楽にもっと大きな力があれば…。


©Josep Molina
 

アレクサンドル・メルニコフより

シューベルトは、数え切れないほどの音楽の宝物を私たちに与え、その曲の中で私たちは比類ないほどの感情の奥底で喜びや悲しみを感じることができます。彼は非常に困難で、ほとんど不幸な人生でしたが、それでも彼はこれら作品を残し、それらは、私たちの文明社会の最も高い成果の1つとなりました。今日のような時代には、この文明がいかにもろいものか、そしてこの美しい音楽を演奏することがいかに特別なことなのかが、特によくわかります。


©Molina Viuals

 


アンドレアス・シュタイアー&アレクサンドル・メルニコフ
~シューベルトのピアノ連弾曲を集めて~
4月10日(日)15:00開演
水戸芸術館コンサートホールATM
料金(全席指定)一般6,000円、U-25(25歳以下)2,000円

チケットのご予約など、公演詳細はこちら