チケット

【重要なお知らせ】

  • 音楽
  • お客様からの感想

2021-10-13 更新

「オルガン・レクチャーコンサートVol.3 『バッハへの道~J.S.バッハに影響を与えた10人~』」お客様からのご感想

オルガン・レクチャーコンサートVol.3 「バッハへの道~J.S.バッハに影響を与えた10人~」
2021年10月3日(日)公演


 オルガニストの室住素子さんをコーディネーターに迎え、昨年から開始した「オルガン・レクチャーコンサート」。第1回目はオルガンという楽器について、第2回目はオルガン音楽のタイトルについてのレクチャーコンサートをお届けしました。今回はオルガン音楽の歴史で最も偉大な作曲家J.S.バッハに影響を与えた10人の作品を通して、バッハ以前のオルガン音楽の変遷をたどりました。
 講師の椎名雄一郎さんのお話はご自身の研究や演奏経験に裏打ちされた内容で、分かりやすくユーモアを交えてお話しくださり大変好評でした。全11曲に及ぶ演奏も、そのお話を踏まえた上で聴くとより深く味わえたのではないでしょうか。
 次回「オルガン・レクチャーコンサートVol.4」は2022年1月30日(日)に開催します。今回に続いて椎名雄一郎さんをお迎えし、いよいよJ.S.バッハの生涯と作品に迫ります。お楽しみに!









Photo: Jun Tazawa


>公演詳細ページはこちら

【アンコール】
J.S.バッハ:小フーガ ト短調
 
〈お客様からのご感想〉
◆オルガンの多彩な音、メロディと和音に囲まれ、音楽の持つ力を体で感じることができた。至福のひと時でした。(60代・男性)
 
◆すばらしかったです。プロムナード・コンサートには来たことがなかったのでとても新鮮でした。バッハは好きでよく聴くのですが、バッハ以前の曲を聴くのは初めてです。次回も楽しみです。レクチャー付きだと理解が深まって良いです。バッハのことももう少し勉強しないと。(60代・男性)
 
◆地域別の音楽の特徴がよく分かりました。椎名さん、解説をはじめとして司会、進行、さらに演奏とまさに大活躍でした。演奏も素晴らしかったです。(50代)
 
◆演奏もお話もとても良かったです。演奏のみでは知らなかったこと、興味を持てなかったことがたくさんありましたが、それぞれの曲や作曲家などについてお話しくださったことでそれぞれの作曲家への興味が沸きました。それぞれの作曲家がバッハにつながっていることを教えていただき、バッハ以前やバッハの周辺の作曲家への関心を持つことができて、世界が広がる感じがしました。レクチャーコンサートVol.4も楽しみです。もっとたくさんの人が聴けたら…と残念!(60代・女性)

ほか、たくさんのご感想をありがとうございました。
頂きましたご感想につきましては、今後の参考とさせていただきます。